時にはフォークの話でもしようか?

懐かしいフォークソングの話やウクレレの事とか、

ハードタイム・カムアゲン・ノーモア。

この曲を初めて聞いたのは坂庭省悟さんのアルバムだったろうか?

青木まり子さんで良く聞いた曲です。

ぶっちゃけな訳し方をすれば・・・大変な時代はもう来ないでね。

つらい日々はもう来ないでねって所でしょうか?

 

私はノーモアの所を明らかにのもうと聞こえるやうに歌ってます。

つらい時が来たら、飲んじゃえと言うええ加減な感じです。この曲も色々な訳詩でさまざまな方か歌われてますね。

 

曲は、オー・スザンナとか草競馬とか書いたフォスターですね。

 

この訳詞はとなたが書いたか調べたのですがわかりませんでした。

 

なんか今の時代にぴったりなのが、良いのか、悪いのか?

 

語り継いでいって欲しい曲です。

 

 

https://youtu.be/fW42Hau-DCo